毎度御高覧有難うございます。
新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、誠に残念ですが予定していた
イベントは2023年までお休みさせていただきます。
感染症からは参加を予定されている方々や
その楽しみを支えるスタッフの心身を守ることが一層難しくなっており、
この決断を選ばせていただきました。
皆様のお気持ちに沿えず申し訳ありませんが、晴れて皆様と楽しめる時間
が持てますよう願ってやみません。 ST☆DUSTを御贔屓に
ST☆DUST スタッフ一同
]]>
変更の際は随時お知らせいたします。
ガイドライン更新暦
2013年 1月20日 第一版 作成
2020年 3月 1日第八版 公開
☆乳幼児(0才から未就学のお子様)を含む小学三年生以下のお子様同伴来場の禁止について
☆撮影したい方へ (一般・コスプレ参加・サークル参加の皆さまへ)
同人誌即売会で開催予定 ☆新刊出してプリーズ!!!大作戦とは?
]]>
各参加方法を問わず、ST☆DUSTのイベントに参加の際は皆様からの参加表明をお待ちしております。当イベントでも各イベントごとに参加表明の枠を作っておりますので是非ご利用ください。
]]>同人誌即売会イベント企画 イラスト☆コンテスト
イベントに来られた参加者全員が応募・投票できます。
テーマは等はその都度ポータルページをご確認ください。
用紙はA4サイズまで白黒・カラー問いません
上位3名様にはささやかながら粗品を贈らせて頂きますっ!!
また1位に輝いた作品に投票された参加者3名様にも粗品をプレゼントさせて頂きます
(1位の方に抽選を行っていただき決定いたします)
作品受付時間はイベント開始時〜12時30分まで受付にて行います
・エントリーの詳細は開催ポータルページをご覧ください。
投票時間は12時30分〜2時までを予定しております
発表は2時15分〜2時30分にステージ上で行います
発表が終わりましたら応募頂いた作品をお返しいたしますので受付までいらしてください
たくさんの作品が見られることを楽しみにしております、ご参加お待ちしております!!
※イラストコンテストの作品を使ってポストカードや本の表紙などに使われる際はトラブルを避けるため、エントリー用紙に「サークル名 で配布してます。」や「サークル名 同人誌の表紙に使っています」等、ひとことお書き添えください。
]]>サークルさん主体の企画です。同人誌即売会といえばメインは本!!!! そこでST☆DUSTでは是非ともあなたの熱い滾る新刊が一冊でも多くイベントに並んで欲しい!!! ということで企画しています。
「新刊作って!!!!プリーズ」大作戦
勿論、ST☆DUST開催日のクレジットの入った同人誌が一冊でも多く欲しいのです。 でもそこまではわがまま言ってはいられません。 ですから開催年の5月より開催日まで発行されたあなたのサークルの同人誌(無料配布本含む)または頒布品(ハンドメイド含む)を当日皆様のスペースにご挨拶に向かいますスタッフにご提示ください。あなたのご本をご提示いただくだけです。
頂いたり、提出していただくことは一切ございません、奥付けの発行日を見せてください。
豪華?!粗品を差し上げます!!!
サークルの皆様の素敵な作品がひとつでも増えますように願わずにはいられません。どうか、この私どもST☆DUSTの企画に乗ってやってください!!!あなたの情熱!!!の一冊お待ち致しております。
※開催詳細は各イベントのポータルページでご確認ください。
]]>
もしくはこちらのフォームよりお送りください。
※御手数ですが、携帯からメールされる際、このアドレスが受信されるようにしていただけないでしょうか。
せっかくメールいただいても返信が帰ってきてしまうので。
重ねてよろしくお願いいたします。
こちらのサイトは外部サイトですがご参考にしていただければ幸いです。
お問い合わせの際は必ず「stcosdust@gmail.com」あなたの携帯にて受信できるように設定してください。
2−3日たっても問い合わせたメールが帰ってこないときはもう一度、こちらにメールいただけるか、連絡のつかない場合は、Twitterやブログを通して呼びかけますのでご承知おきください。
イベント開催時までの数日間は多忙のため(家を空けてしまいなかなか帰ってこれないため)ご連絡いただいてもきちんと返信することができません。どうしても当日連絡しなければならない方はご相談ください。
そのメールには「あなたのお名前」「あなたの電話番号」を必ず記載してください。
※会場としてお借りしている施設に電話されましても、当イベントの詳細はわかりかねますので絶対になさらないようお願いいたします。
]]>
]]>
参加者である「あなた」について、イベントを開催する広い目で見て「大丈夫ではない」からお声がけしているので、まずお話を聞いてほしいと願っております。
☆どうして自衛しなくてはならないのか?
ピース2開催時に起きたと報告のありました盗撮についていろいろ考えました結果、盗撮する輩の心理として「スカートの中が丸見えなのがいけないだろう撮りたくもなる」と絶対言うであろうと想います。
どんなにこちらが頑張って常識の範囲外の約束をいっぱい作っても、監視を強化しても、残念ですがまた盗撮は発生すると思います。
ST☆DUSTは皆さんと一緒に作っていくイベントです。皆様のお力をお借りして楽しいイベントを創っていきたいと想っております。
男性も女性も会場に来られる参加者の皆様には被害に絶対合わないよう自衛していただきたい。例えばしっかりと肌が見えなくしていた状態であっても胸元・脇・お尻・太もも等、全体の写真ではなく、その場所のみを好んでアップで撮影する輩がいるのも事実です。
そういう敵から自分もお友達も守るために撮られている写真が明らかにおかしいカメラマンがいたり、お話に夢中でスカートの中等が見えそうできわどいポーズであったり、みてて危ないなと思ったら是非一言、お声掛けいただければと思います。
勿論、男性コスプレイヤーも女性コスプレイヤーも撮影・見学だけの一般参加の皆さんも分け隔てなく、皆さんに御願いいたします。
撮っている写真が明らかにおかしいカメラマンを見かけたら是非スタッフへご報告ください。
知らない同士でも同じコスプレを愛す仲間です。
誰一人被害に遭わないように、ST☆DUSTとしてもより一層努力していきます。皆様のお力添え重ねてお願いいたします。
]]>
★今後大型併せをご計画なさる方は他の参加者の皆様への配慮もあるため、当方へご連絡ください。
★大型併せの人数についてはそれぞれの作品によって大幅に異なるため、規定は特に設けません。
※併せをなさる方たちと撮影する上で、他の参加者の皆様へ配慮できないと思われる人数です。
★必ず連絡が取れ、当日も進行が可能な発起人・またはホストとして代表者を選出してください。
?撮影場所はステージ
・全面または同じ時間帯を2グループで半分ずつを利用する。(申告される人数によっては同時刻ステージを半分にして利用もある)
?撮影時間は1回10〜15分(他に希望がない場合は15分、あった場合は10分)
※タイマーで計る。
?時間は二部制 1部:12:30〜13:00、2部:14:30〜15:00(各回3組程度・1組1回)
1組しか希望がない場合でも最大15分の枠のみ。
※ステージを使用したい他の参加者への配慮として。
ステージを利用した大型併せ撮影の希望について、決まり次第なるべく早めにST☆DUSTまでご連絡ください。なお希望者多数の場合は先にご相談された方を優先いたしますことご承知おきください。
★イベントの最後などたまたま同じジャンルが集まり、記念写真的に集合写真を数枚程度撮影することに関しては今まで通り大型併せ撮影とみなさずにOKといたします。(※ガイドラインにのっとり、他の参加者の迷惑にならないように配慮ください。)
また、数人で集まっての併せ撮影についても、ガイドラインに反しない程度であれば、いままでどおりで構いません。
★お願い
併せる方たちと入念に相談していただきたいことについて
・最大でも15分という限りある時間を有効に利用していただきたいので、併せる方たちと事前にポージングなど相談しておいてください。
・思い通りの撮影ができ、時間通りに終了できるよう配慮と気配りを忘れず、進行にご協力ください。
・実施する時間の5分前に全員ステージ横へ集まっていること。
・他参加者の撮影希望者について、ST☆DUSTでは管理いたしません。撮影の可否は都度撮影希望者へお伝えください。
※多数の撮影希望がありイベントの進行に支障をきたす場合はお声がけいたしますが、基本的には代表者の方が対応してくださいますようお願いいたします。
・無用なトラブルを避けるため、また他参加者へ、ステージの占有時間を周知するため、ST☆DUSTのブログやアーカイブ、ツイッターなどで周知いたします。(※お名前等公表せず、時間と作品名と人数のみ周知いたします。)
事前に申請して頂く項目は以下の通りです。(メールフォームを準備しております。)
・代表者となる方の名前・連絡先(ツイッターやメール、アーカイヴなど)
・作品名
・参加人数(現時点の人数で構いません。増えた場合は都度お知らせください。)
・1部・2部 どちらか もしくは回数については要相談
※多数応募の場合は1回限り
・後日イベントレポート時にブログへの掲載について、参加される方全員の許可。
(※ST☆DUSTのカメラで撮影させて頂いたもの。当日の記録としてブログ掲載するもので、お顔などはぼやかして掲載いたします。是非ご協力ください。)
締め切りは各イベントの二週間前となります。
併せ人数が増えた場合は締め切りまでにお知らせください。
こちらから精査してイベント一週間前までに時間を調整し、お伝えいたします。
最後にすべて希望通りになるとは限りませんことをご承知おきください。
また楽しいイベントになりますよう、ご協力くださいますようお願いいたします。
]]>
?最低限守っていただきたい例をご覧になって、水着やレオタード、タンクトップ、短パン程度の露出で撮影されたい場合は、撮影されるまで何か羽織って移動する配慮をお願いいたします。
詳しくは「最低限守って頂きたい例」をご覧ください。衣装の設定上、出来ない場合でも出来るだけ準じていただけるように御願いいたします。もしも、事前にまたは当日でも衣装に不安がある場合はメールで画像を添付していただくか、お近くのスタッフにお声掛けください。当日気になる参加者の方にはお声掛けさせていただきますので何とぞよろしく御願いいたします。
もちろん体毛の処理などは従来どおりに御願いしております。
他県や大都市などで行われているイベントでは、もう少しキャラクターの「衣装の表現」が肌色率高めであっても(露出が多めであっても) OKが出ていますが、当イベントでは 、コスプレというサブカルチャーを認知していただき公共の場をお借りして開催させて頂いています故、どんな方が見学なさっても好感の持てるものであってほしいと想っております。重ねて申し上げますがご協力のほうよろしく御願いいたします。
最近はシリコン製の疑似胸や胸板など選択肢としてたくさんのアイテムがあり、肌を露出せずとも十分素敵な撮影ができるものもございますので、ぜひご検討していただければと思います。
]]>
]]>
]]>
]]>
(共通注意事項とあわせてお読みください。)
・パンフレットは必携です。移動の際には必ず手に持って9階から出られる際や更衣室入室の際はスタッフにご提示ください。
・地震等、災害が起きた場合は、スタッフの指示に従っていただけますようお願いいたします。エレベーターは閉じこめられる危険性がありますので、揺れが収まってから、順に階段での移動となります。その際は荷物などは極力持たず、貴重品のみでお願いいたします。
・お弁当やお菓子などの飲食は9階ロビーとサークルスペースのみとなってます。誤って汚された場合は、近くのスタッフに申し出てください。対処いたします。
・会場内は、禁酒禁煙。おタバコは所定の喫煙所のみでお願いいたします。また、ロビー、喫煙スペース、トイレはJAビル利用者の公共の場所となっております、化粧等ほかの方のご迷惑になることはなさらないようご注意ください。
・ごみの分別にご協力ください。
・貴重品(お財布・携帯・頒布品・おつり・衣装・カメラ・小物など)の盗難、または会場内、駐車場等での器物破損・事故等についてST☆DUSTでは責任を一切負いません。ご自分で管理してくださる様お願いいたします。
・頒布品について、市販品はもちろんのこと、食品も販売禁止とさせていただきます。(お客様へのお礼の気持ちとしての飴やチョコレートなど配布されるのはこれに該当いたしません。)
・年齢制限あるものを頒布の場合、必ず年齢の確認できるものの提示を求めてください。なお年齢に達していない方の閲覧・購入も禁止いたします。
・サークルブースの周りでは他のお客様の迷惑にならぬようご配慮ください。
・会場の使用の都合上、一部・女子更衣室の退室時間は11時45分まで、コンベンションホールは時間によって、待機場所・撮影所・女子更衣室と変化いたします。ご案内いたしますのでお間違いのないよう、ご使用ください。
・ホール内は本日同人誌即売会およびコスプレの撮影会場となっておりますので、カードゲームや携帯ゲーム機器のプレイはロビーに設置のカードゲーム専用の場所でお願いいたします。
]]>