Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.09 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

イベントお知らせ

★設置セットのご案内

 先日会議とはまた別の日にスタッフを募って

設置セットを実際に組んでみました。

今回は以下のセットがあります。(写真参照)

皆様の技術かあれば

背景合成しやすいかと想い、何台か背景布とスタンドを準備することができました。

間に合えば白背景がもう少しあるかもですが

縦三メートル横幅も三メートルで使用いたします。

ご用意する布は撮影機材のもので反射が無く

なるべくしわがつきにくいモスリンの素材を採用いたしました。

ただいまクリーニング工場にお願いをしてしわ取りできるか試行していただいてます。

それでも当日は少々布にはたたみしわはできてしまいますが

レタッチソフトで消える範囲内かと想います。

それでもかなり大きな布ですのでアイロンがけも前日当日とも作業するため

若干ですが10:30の開始の時間が遅れる可能性もございますので

ご承知置きください。

その際はわかり次第このブログか当日にご案内いたします。

いろいろとありますが

皆様お誘いあわせの上

ご来場くださいますようお願いいたします。

どうかST☆DUSTをご贔屓に。(うふ)









皆さんが好きなアーチベンチ




この野点と下の和風がドッキングでござも付きます


部室セット





幅3メートルの背景布です
6人横に並んでこんな感じです。



プレゼントと装飾はまだまだ増えますが
クリスマスイメージのスペースもあります。



青のクロマキー背景布です。実際は皆さんご存知アニメイトの袋の色をしております。
2時間弱アイロン掛けしてもこんな感じですのでクリーニングに一縷の望みをかけています。
当日もなるべく頑張りますが・・・・皆さんも祈っててください。

よろしくお願いいたします。

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 23:00

イベントお知らせ

★10回記念撮影セットアンケ−ト結果発表

皆様お疲れ様です

9月から10月15日までの間

当ブログ上で

10回記念の撮影セットのアンケートとらせていただきました。

皆様ご参加有難うございます。

たくさんの皆様から

意見を賜り

スタッフ一同とても嬉しく想っております。

さて毎度ST☆DUSTにご来場くださっている

皆様は2回目・4回目・5回目と

壁紙であったり

白布であったり

いろいろ試行していたことはご存知のことと

思います。

当たり前ですが無闇に釘も打てないことから

試行錯誤してはいたのですが

会場的に吊るす場所が一定でちょっと負荷がかかっただけでも

切れや倒れて皆様の安全が守れなかったり

動きにくいコスプレ靴や衣装に

壁紙や布が引っかかってしまったり

と見ていてとても危ない場面にも出くわしたこともあり

私たちはもちろんのこと

参加者の皆様も危険と判断され

以降は壁紙なしでセットにのみ力を注いでまいりました。

セットのほうも

かさばらないことと設置に時間をかけられないことを約束とし

ホームセンター巡りをしたり

スタッフの私物や技術で頑張ってもらったりと

いろいろです。

皆様が少しでも楽しいひと時を過ごしていただくために

これからも頑張りたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

さてさて

皆様が挙げた

第一位のセットは

36票の同数で


アーチベンチ


野点セット

となりました。

次点は
和風セット


部室セットであります。



皆様本当に有難うございました




  • 2014.10.22 Wednesday
  • 22:55

st☆崋奈

崋奈のニコ生情報

 日に日に寒くなり、秋田の冬もすぐそこまで来ていますが皆様如何お過ごしでしょうか?


さて、秋の夜長にST☆DUSTのウグイス嬢(笑)のワタクシ崋奈のニコ生を聞いて、開催間近のST☆DUSTへの期待を膨らませてみませんか?

今回のニコ生は11月5日に開催事前放送、11月12日にご来場ありがとう放送をお送りいたします!!時間は両日共に21時を予定致しております。

今回はST☆DUST開催通算10回目を記念いたしまして、開催前放送中にST☆DUSTに関するクイズを出題致します!

こちらのクイズの答えは11月9日ST☆DUST10開催中に会場内本部におります崋奈にこっそり耳打ちしてください!

正解者にはささやかなプレゼントをご用意いたしております!!

是非とも参加してみてくださいね!!

参加したいけどニコ生放送見れないなぁ…(´・ω・`)という方!!!

そんな方も大丈夫です!!

11月5日の開催事前放送後に、こちらの崋奈のニコ生情報にて問題をこっそり載せちゃいます!|゚Д゚)))


是非とも放送を聞いてクイズに参加してくださいね!!

放送はこちらの崋奈のコミュニティで21時から行います!!

http://com.nicovideo.jp/community/co1043528

お待ちしております!!


  • 2014.10.20 Monday
  • 17:43

イベントお知らせ

★名刺の作り方

☆名刺の作り方

ST☆DUSTでのドレスコードはコスプレイヤーはもちろん撮影だけの方も、来られるすべての参加者が「名刺」を携帯することです。

「参加者同士のコミニュケーションの拡充」と「トラブル防止」のためです。

どうしても準備できない方は仕方ありませんが
皆さん人と人とのお付き合いです。
コミニュケーションを図るためにも必要なものだと思ってくだされば助かります。


名刺の内容は
「コスネーム(ペンネームやあだ名など)」
「アーカイブやcureやmixi、skypeなどのID」
「ツイッターなどのID」
追加できれば
「写真(コスプレ写真やドール写真・風景写真・あなたを示すイメージ写真でもかまいません)」
「ブログやホームページのアドレス」等

 まずはあなたと連絡がつくものを「ひとつ」記載してください。

ですが、あなたに近くなる詳細「携帯メールアドレス」や「携帯電話番号」、「自宅住所」等はトラブルの原因になるので、相手をよく知って仲良くなってから交換してください。

コスプレの名刺は一般的なビジネス名刺と違って、ワンクッションでもツークッションでもご自分のサイトやブログ、SNSなど何かトラブルがあっても自分で解決できる範囲の安全な方法で連絡を取るべきものであってほしいと想います。

残念なことですがいろんな方がいらっしゃいます故、
一概に「同じキャラクターが好き」「同じ作品が好き」というだけでは「いい人」とは限りません。

もちろんまた逆も然り。

まずすぐ連絡の取れる個人の連絡先より、ウェブサイトを通してより安全を期して頂くことが大切です。

書く内容が決まりましたら(レイアウトなど下書きしておけばいいと想います)

手書きで作られる方、パソコンで作られる方、いろいろ方法があるかと想いますがアイディアの一助となれば幸いです。

用紙は家電量販店でも売ってはいますが、安価で作成できる100円ショップの名刺の用紙をピックアップいたしました。



今回はこの用紙を使ってお話を進めています。

もちろんお持ちのプリンターの最小印刷サイズがカードサイズであったり、名刺サイズであったりするのであれば1枚ずつ印刷出来ますし、もちろん手書きでも大丈夫です。


☆手書きで作られる方

まず55mm×91mmが名刺のサイズです。

手持ちに紙があればそのサイズに切ったり、100円ショップで売られているファンシー的なカードでもかまいませんし、もちろん上で紹介のパソコンで作る用の紙でもかまいません。

名前だけでもお書きになってシールやペンでデコるのも楽しいですし、パソコンお持ちのお友達にイケてる写真をプリントしてもらって切り抜いて貼るという手もあります。


☆パソコンで作られる場合

我流ですが、A-oneさんの「ラベル屋さんHOME」という無料ソフトを使わせていただいて、(PCのみですhttp://www.a-one.co.jp/)名刺を作って行きます。

紙の選択は「51002」を選択いたしました。

手前味噌ですがフォトショップ等、画像処理ソフトで作成した画像を貼り付け、名前やIDを記載。






そしてこんな感じに一面作れば増やして10面作ることも可能ですし、10種類を一枚に印刷することも可能です。

この100円ショップの紙では「普通紙」ですが、A-ONE様の「写真用の紙」やカラーの紙などありますので、あなたが好きなものを選んで挑戦してみてください。

※コスプレイベント時に「名刺コンテスト」を開催しております。普段頂かなくては見られない、いろいろな方の名刺が見られますのであわせてお知らせいたしておきます。


  • 2014.10.10 Friday
  • 12:36

イベントお知らせ

ST☆DUSTへのコンタクト

 誠に勝手ではありますが

11月3日までは

イベントの件でのご連絡を承ります。

アドレスは

「stcosdust@gmail.com」へ

※御手数ですが、携帯からメールされる際、

このアドレスが受信されるようにしていただけないでしょうか

せっかくメールいただいても返信が帰ってきてしまうので。

重ねてよろしくお願いいたします。

外部リンクですが

こちらのほうに受信設定方法が載ってありますので

ご活用ください。

https://www.orionshobo.com/inquiry/mobileDomainSetting.html

お問い合わせの際は

必ず「
stcosdust@gmail.com」あなたの携帯にて受信できるように設定してください。

2−3日たっても問い合わせたメールが帰ってこないときは

もう一度、こちらのほうにメールいただけるか。

このページでも呼びかけますのでよろしくお願いいたします。



イベント開催時までの数日間は多忙のため
(家を空けてしまいなかなか帰ってこれないため)

ご連絡いただいてもきちんと返信することができません。

どうしても当日連絡しなければならない方は

私の電話番号をお教えいたしますのでメールください。

そのメールには「あなたのお名前」「あなたの電話番号」を必ず記載してください。

※会場であるジョイナス様に当日電話されましても、

当イベントの詳細はわかりかねますので絶対になさらないようお願いいたします。
  • 2014.10.07 Tuesday
  • 00:16

イベントお知らせ

ピース10★名刺コンテスト概要

 今回第7回目となります(うふ)

今回も名刺コンテスト開催いたします。



名刺コンテストをやる理由として

以前から挙げていますが

またここでおさらい。

そしてここも見ていただけると嬉しいです。
ガイドライン名刺コンテストとは?


ST☆DUSTでは

参加者のコミュニケーションの拡充と

トラブルの防止を兼ねて

参加者全員に「名刺」の携帯を

ドレスコードとして呼びかけています。

呼びかけて持ってきてほしいって言うだけでは

パンチがないし

参加者全員で楽しめる企画はないかと

考えた挙句の所業です。(うふ)

たくさんの想いが詰まった

あなたの名刺を見せてください。

今回も

コスプレイヤー

一般参加者

いずれも問いません!!!

上位三位に差し上げる次回参加招待券を獲得すべく

素敵な名刺をお持ちください。


参加は強制ではありませんが

全員に参加していただけると

イベントとしても一体感が出て楽しいのではないかと

画策しております。


さてふたつだけお約束してください。

☆コンテストは

名刺のデザインを競うものであり

コスプレイヤーの人気投票ではないこと。

☆当日掲示された名刺について

勝手に撮影したり

メモに控えたりはしないこと



もしもこれらが発覚し

参加の皆様が迷惑しているなど

通報されました折には

企画自体を終了いたします。

ご了承ください。



もちろんお約束を守っていただくとして

コンテストは

名刺であれば

どんなものでもエントリー可能です。
(サイズは55mm×91mm以内で)

素敵なデザインだったり

かっこいい構図の写真だったり

センスのいいものは

きっとあなたの刺激になるはずです。


まずエントリー資格は

ST☆DUSTに当日ご参加いただく

すべての方にあります。

当日のイベントリーフレットに挟み込まれる

エントリー用紙に


☆あなたのお名前(コスネーム・ペンネーム)


☆あなたと連絡のつくウェブサイトのID
(mixiやアーカイブなどない場合はメールアドレス・教えられないもOK)


☆上位10名はこのST☆DUSTのブログに掲載いたしますがその掲載方法も
下記のようにお聞きします。

□お名前・名刺ともにもちろんOK

□お名前はいいが、名刺はだめ(この場合画像をぼかして掲載いたします)

□名刺はいいが、お名前はだめ(この場合、エントリーナンバーで掲載いたします。)

□絶対NG(この場合、画像をぼかして、エントリーナンバーで掲載いたします。)


提出される名刺におきましては

お名前、IDまたはメールアドレスお顔に目線など

ご自分で見せてたくない場所は

備え付けのマジックで消していただいて結構です。

エントリーを受け付け

当日12時30分までいたしまして

その後13時から

ロビーのほうで

投票していただく予定であります。

「撮影に忙しいから参加できない」

なんてことは御座いません!!!

イベント終了・更衣室最終使用時間の

15時30分までで構いません

お帰りの際にでも

一人3票ありますので

好きなデザインの名刺三つに投票してください。

重複投票は禁止とさせていただきます。


さて

気になる発表は

ST☆DUST ピース10終了 

一週間後の11月15日夕方(予定/変わるときはこのブログでお知らせいたします)ころまで

どどーんとこのST☆DUSTのブログで行います。

ねおんとなゆとが担当いたします。

ご期待ください。

ピース1での
レポートはこちら

ピース2でのレポートはこちら

ピース4でのレポートはこちら

ピース5でのレポートはこちら

ピース7でのレポートはこちら

ピース8でのレポートはこちら


皆さんのコスプレライフの一助となればの企画です。

どうぞ奮ってご参加ください。




  • 2014.10.06 Monday
  • 23:53

イベントお知らせ

ピース10★注意事項

 ☆各注意事項

重複しますが、根気よくご覧ください。
イベントに来場し、お名前を頂戴した時点で以下の注意事項にご了承いただいたこととなります。

★共通注意事項

★当イベントに参加なさる形態(サークル・コスプレ・一般・撮影・見学)にかかわらず、当日イベントにご来場の皆様のことを「参加者」とお呼びいたします。

★当主催イベントのドレスコードとして参加者全員に「名刺」の携帯励行を呼びかけています。是非お持ちください。

★ 誠に申し訳ありませんが、託児所等、スペースを設けることが出来ないため、乳幼児(0才から未就学のお子様)を含む小学三年生以下(三年生も来場不可)の お子様をお連れになってのご来場はご遠慮ください。また、小学生の方の参加には必ず保護者同伴にてお願いいたします。(サークル参加も、お子様お連れの参加者様もこれに該当いたします。)
※お連れになられた場合はエントランスでお帰りいただくことになりますご了承ください。


エントランスでは、小学生のお子様の年齢を確認させていただいております。
お手数ですが、名札など年齢が確認できるもの(コピーで構いません)をご持参頂き、スタッフに提示ください。


★自分がされて嫌なことは、相手には絶対しない。これが大前提です。

★実在するまたは実在した公的機関の制服コスプレは禁止します。(ヘタリアは可)

★小道具等の長さの最大は2Mとします。撮影時のみお使いになって携帯時は他の方の邪魔にならないようご配慮ください。

★男女どちらのレイヤーさんも、キャラクターによっては激しい露出があるかと想いますが、ボディタイツなどで対応してください。(男性の女装は基本的にオッケーです。体毛の処理などのご配慮お願いします。)

★お借りしています会場側の駐車場には限りがありますのでお友達同士で乗り合わせておいでくだされば幸いです。(くれぐれも近隣の施設にはご迷惑をかけないようご配慮ください。)

★当イベントはコスプレ衣装の貸出はしておりません。ご自分のお衣装をお持込での撮影会です。ご了承ください。

★一脚・三脚、レフ版等は周囲の方の迷惑とならないよう、お使いの際はご配慮ください。

★会場の電源はいかなる理由においても使用は禁止です。

★注意事項を守っていただけなく起こったすべてのトラブルにおいて責任を負いません。施設内外での、器物破損等は実費をお支払い頂くことと、過激なスキンシップ・盗撮行為・録画行為など発見した場合・明らかに迷惑行為であると確認した場合、警察へ通報させていただきます。

★なお、場内外でトラブルがあった場合、自己責任とさせていただき、ST☆DUSTといたしましては一切責任を負いませんのでご了承ください。



☆コスプレイベント時 注意事項

・パンフレットは必携です。移動の際には必ず手に持って入室の際はスタッフに提示ください。

・当イベントに参加なさる形態(コスプレ・一般・撮影・見学)にかかわらず、当日イベントにご来場の皆様のことを「参加者」とお呼びいたします。

・他人の嫌がることはしないというのが大前提です。行動を起こす前に、少し考えて見てください。

・ 誠に申し訳ありませんが、託児所等、スペースを設けることが出来ないため、乳幼児(0才から未就学のお子様)を含む小学三年生以下(三年生も来場不可)の お子様をお連れになってのご来場はご遠慮ください。また、小学生の方の参加には必ず保護者同伴にてお願いいたします。(お子様をお連れの参加者様もこれに 該当いたします。)

・イベントの参加費は、500円です。誠に申し訳ありませんが便宜上、付き添いの方にもお支払い頂くこととなります。

・会場側の駐車場には限りがありますが、お友達同士で乗り合わせておいでくだされば幸いです。

・会場内は禁煙です。お煙草をお吸いになられる方はその都度着替えていただいて、一階にあります喫煙ブース内でお願いします。(未成年の喫煙は法律上禁止されておりますので絶対におやめください。)

・オールジャンルコスプレ撮影会です。男装・女装、ご自分だけのオリジナルキャラクターもOKです。(体毛の処理や過剰な肌の露出などのご配慮お願いします)。

・当主催イベントのドレスコードとして参加者全員に「名刺」の携帯励行を呼びかけています。

・開催時間は10時30分から15時までとさせて頂き、更衣室使用終了時間を15時30分までとさせて頂きます。

・お着替えは、男女それぞれの更衣室をご用意してあります。男子更衣室はステージ左に入って奥の部屋にて、女子更衣室は三階の大研修室となっております。

・防犯のため、各更衣室はもちろんのこと、三階への一般参加者の出入りを禁止いたします。
(お一人では着替えられない方はお申し出て頂ければ許可いたします。)

・ご友人とのお待ち合わせ等はロビーの方でお願いいたします。

・ご自分のお荷物・貴重品はご自分で管理してください。男女共、更衣室内に荷物置き場を配備しております。

・ジョイナスのホールと男女更衣室に使われている部分以外は、他の方との共有スペースです。コスプレをしたままでトイレやロビーを使用することは可能ですが、メイクや着替えは絶対におやめください。

・たくさんの方々に撮影を楽しんでいただきたいこともあり、1グループまたは個人がひとつの場所で集中して撮影される際は、20分から30分を目処にお願いします。(スタッフがお声掛けさせていただくこともございます)

・撮影される方のご迷惑となりますので、会話が弾んで長くなりそうなときはロビーや休憩スペースへ移動してください。出入口等での立ち止まりや話し込みも、防災のため、禁止いたします。

・会場・更衣室内での整髪用または消臭用スプレー類の禁止。

・男女どちらのレイヤーさんも、キャラクターによっては激しい露出があるかと想いますが、ボ
ディタイツなどで対応してください。(男性の女装は基本的にオッケーです。体毛の処理などのご配慮お願いします。)

・小道具等の長さの最大は2Mとします。撮影時のみお使いになって携帯時は他の方の邪魔にならないようご配慮ください。

・ホール内はコスプレの撮影会場となっておりますので、携帯ゲーム機器のゲームプレイはロビーや休憩スペースでお願いします。

・撮影は、静止画(写真)のみで、動画やネットへのライブ配信は固くお断りいたします。

・撮影時、被写体であるレイヤーさんに手を上げて「撮らせていただいてもいいか」お聞きいただいて、返事を頂いてからお願いします。(被写体の都合やコンディションにより、NGの場合もあります。)

・ネット上や各媒体に上げる予定がある方は被写体であるレイヤーさんにその旨を伝え、許可を取ることを徹底してください。

・施設内での、器物破損等は実費をお支払い頂くことと、過激なスキンシップ・盗撮行為・録画行為など発見した場合・明らかに迷惑行為であると確認した場合、警察へ通報させていた
だきます。

・なお、場内外でトラブルがあった場合、自己責任とさせていただき、ST☆DUSTといたしましては一切責任を負いませんのでご了承ください。
  • 2014.10.06 Monday
  • 23:49

st☆月形

イベント参加のお知らせ

あっという間に10月ですね。皆様お久しぶりです、月形です。

秋田市にて行われるSucFle様のイベント「
SucFle #06」に参加いたしますのでお知らせいたします。

日時:2014年10月13日(日) 
11:00〜15:00
会場:秋田県秋田市 秋田県JAビル9F

での開催となっています。

スペースは「E-13・14」 サークル名は「ST☆DUST」です。

当日のスペースでは、次回以降のST☆DUSTのご案内しております。


ピース12☆同人誌即売会&コスプレ撮影会☆
2015年6月開催予定の申込書も配布予定です。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

宜しくお願いいたします♪



アニメイト秋田店様へピース12の申込書を置かせていただいております。
DL版についてはもう少しお待ちくださいませ。
  • 2014.10.01 Wednesday
  • 23:11

1